人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 第2回 しまだ大井川マラソン


第2回しまだ大井川マラソンに出場しました。

台風14号の影響で、中止になるかと危惧されたこの大会
当日は雨が止み、無事に開催されました。 参加者は6千人以上!
僕は2年連続、2回目の参加です。
※前回の様子はコチラ

僕は大抵練習不足なのですが、それでも自転車乗ったり登山したりで
なんだかんだ体を動かしていました。
しかし、今回は本気で(?)怠けてました。
自転車大会には1つも出ず、猛暑と台風を理由に練習を断念し続け、
唯一やったのは「スパゲッティを食べる」のみ。。。

そんなわけで、今回の目標タイムは『6時間』に設定。
前回よりも30分遅いですが、怪我無く無事に完走するのと
翌日もちゃんと仕事に行くのが本当の目標です。 

スタート位置に並ぶ時は、霧雨が降っていましたが、あまり気になりませんでした。
白馬カッパが健闘を誓って、固い握手を交わしていました。(笑)
第2回 しまだ大井川マラソン_b0155609_20385.jpg


今回のゲストは松野明美サン。
昨年のゲスト「野口みずきサン」は、スタート位置にいたので握手できましたが、
今回の松野サンは一緒に走っていたらしく、最後までわかりませんでした。

コースは市街地が3キロくらいで、残りの39キロは河川敷コース『リバティ』。
景色は単調で、写真に撮りたいものは少ないです。
しかし、ここは約20kmもアスファルト(一部はラバー付!)で舗装されていて
大学の強豪校や実業団の駅伝チームが合宿で活用するくらい素晴らしいコースです。

また、 車が入ってこない → 交通規制がラク → 制限時間7時間でOK! と
初心者にはありがた~いコースなのです。
第2回 しまだ大井川マラソン_b0155609_212162.jpg


で、僕の走りは
大体7分/kmくらいで、のんびり走っていたのですが
それでも練習不足でだんだん力が出ず、20kmで早くもペースダウン。。。
中間地点まではちゃんと走ったものの、後半はウォーキングに変更して
しまいました。(苦笑)


30kmでは、名物の大エイドステーションがあり、チキンラーメンとオニギリを
貰いました。 
第2回 しまだ大井川マラソン_b0155609_214459.jpg

第2回 しまだ大井川マラソン_b0155609_22292.jpg

ラーメンを食べながら、ゴールタイムを逆算してみます。
ウォーキングでは、10分/kmくらいに落ちているので6時間完走の目標は微妙。
これ以上ペースが落ちなければOKだし、少しでも落ちればOUTです。

残り12km、頑張ってみたものの、最後までペースは上がらぬままゴール!
記録は『6時間02分34秒』。 2分ちょいオーバー!! 
練習不足というより、運動不足ですね。 今回は反省ばかりです。。。


来年は、昨年の『5時間30分』を目指して、もうちょっと走ろうかと思います。


【参照】
 5kmラップ 36分05秒38
10kmラップ 34分03秒33  (1時間10分08秒)
15kmラップ 35分05秒89  (1時間45分14秒)
20kmラップ 37分35秒37  (2時間22分49秒)
25kmラップ 47分39秒48  (3時間10分29秒)
30kmラップ 48分20秒47  (3時間58分49秒)
35kmラップ 52分17秒58  (4時間51分07秒)
40kmラップ 53分52秒02  (5時間44分59秒)
42・195kmラップ 17分35秒31  (6時間02分31秒)

by cannondale-caad9 | 2010-11-01 00:28 | マラソン

<< エィッ! こんなん出ましたけど。。。 >>